リハビリテーションとは

リハビリテーションとはケガなどで生じた運動障害に対して、その機能を回復させることを目的として行われるのが、リハビリテーションです。
目標とする回復の程度は患者様ごとに異なり、プロスポーツ選手が競技への復帰のために行うこともあれば、ご高齢の方が日常生活での支障を取り除くために行うこともあります。
歩行や立つ・座る動作の訓練、関節の可動域の回復のための訓練、手術後の各運動機能の回復のための訓練、熱・電気・光の刺激によって各部位の痛みを和らげる療法などを行います。

当クリニックのリハビリテーション

当クリニックでは、常駐のPT(理学療法士)が院長と連携をとりながら、患者様のリハビリをサポートしております。
リハビリは、主に以下の療法を中心に進めていきます。

運動療法身体全体、あるいは一部を動かし、筋肉の維持・可動域の回復を目指します。治療だけでなく、運動機能低下の予防のために行うこともあります。
身体がバランス良く鍛えられるため、ケガをしにくい身体づくりにも役立ちます。

物理療法熱・電気・光、マッサージなどで物理的な刺激を加え、痛みや炎症の緩和、麻痺からの回復を目指します。

けん引療法

けん引療法身体の一部を安全に引っ張ることで、骨折、筋肉のコリ、関節の変形、可動域の狭まりなどに対して、症状の緩和を促します。